卵・乳成分なし、手ごねパン(給食代替)

お久しぶりですが、あいかわらず給食のパンは代替品を持たせております♪
小麦は大丈夫なんですが、普通のパンには乳製品が含まれているからです。

代替品として、冷凍の米粉パンを買ったりもしていたんですが
最近は自分でパンを焼いています。
ホームベーカリーとかはなくて、「手ごね」なんですが、
それに慣れてしまえばとても簡単!

画像

画像ドライイーストはこれを使ってます。
原材料:イースト、乳化剤(ソルビタン脂肪酸エステル)、V.C

一度に、学校へ持参する分+αしか焼かないので、少量のレシピです。
小さい丸パン3個分くらいです。

※卵・乳成分を含まないレシピです。

<卵・乳成分なし、手ごねパン(給食代替)のレシピ>
材料:
強力粉 … 100g
砂糖 … 小さじ1
塩 … 小さじ1/3
イースト … 小さじ2/3
オリーブオイル … 7ml
ぬるま湯 … 60ml
line
作り方:
[1] ボールに材料を全部混ぜ合わせて、よくこねる
[2] なめらかになったら、塗れキッチンペーパーをかけて、フタをする
[3] レンジで10秒加熱後、そのまま10分間レンジ内におく
[4] 軽くガス抜きして、成形後、ラップをかけて10分間休ませる
[5] 180度に予熱したオーブンで20分焼く

ぬるま湯の量は湿度によって加減を。
こねながら、少しずつ加えて、ちょうどいい感じに~。

生協(パルシステム)で購入したパンの生地作り専用ボールみたいな
やつを使ってます。
その専用ボールだと、発酵時間が10分間に短縮できます。

普通の容器で発酵させる場合は、レンジの発酵機能を使って40分くらい。

画像給食がレーズンパンの時は、レーズン入りで焼きます♪

この記事へのコメント

ペットはルル
2011年12月18日 15:45
こんにちは。お久しぶりです。
久々に覗いてみたら更新されていたので、嬉しくなりました!

実は実は卵に続き、小麦も解除になりました。
これで、一部でも給食のパンが食べられるようになるかもと喜んだのですが…。子どもの学校ではナン以外はすべてのパンに脱脂粉乳が使われているとのこと。がっかりです。
ので、私も同じく、パンを焼いて学校に持たせることになりました。今まで米粉パンは焼いたことがあるのですが、小麦のパンは焼いたことがなかったので、なんてタイムリーと驚いています。早速参考にさせていただきます。
いつもありがとうございます。

まだまだみんなと同じケーキは食べられないけれど、お互い、工夫しながら楽しいクリスマス&お正月は迎えましょうね!
2011年12月18日 21:07
ペットはルルさん、コメントありがとうございます。
小麦も解除になったんですね!
そうそう、学校給食のパン、小麦が大丈夫なのに・・残念ですよね。
うちも「脱脂粉乳が入ってるので、替わりのものを持参してください」と言われました。

それにしても小麦だと、米粉パンより簡単に焼けるので、ラクだな~と感じますよ。

クリスマスケーキはアレルギー対応のものを予約しましたよ!
ご家族でよいクリスマス&お正月を~♪
福耳まつげ
2011年12月27日 04:12
はじめまして(^_^)v
つい最近からブログを拝見するようになりました!
家の子も食物アレルギーがみつかりこれがまた大人になっても続くものと病院から伝えられ、この先長い付き合いだなぁと途方にくれている時にこのブログを偶然みつけ、違う土地での学校給食の対応の違い、そして愛情あふれるこちゃママさんの料理とアイデア とても参考になりました(o^∀^o)
家の子は今2才で未満児保育にお世話になっています。幸いにも市や保育園でも細かい配慮をして頂き私達は恵まれているんだなぁと改めて感じました(^O^) 次の更新心待ちにしていますね~(^_^)v
2011年12月27日 22:53
福耳まつげさん、はじめまして♪コメントありがとうございます。
アレルギーに配慮してくれる保育園、とても心強いパートナーですね。
うちもアレルギーとは長い付き合いです。お互い気長にやっていきましょう♪
今年4月からちょっと忙しくなりまして、、、このブログの更新はかなりスローペースになってます。たま~に更新されてたり、されてなかったり…しますが、よかったら時々のぞいてみてくださいね!

この記事へのトラックバック