お豆腐のソテー、手作りトマトケチャップソース

<昨日の夕食メニュー>
- いわしのかば焼き+大葉
- お豆腐のソテー、手作りトマトケチャップソース
- 夫が作った手作りなめ茸
- なすとチンゲン菜の味噌汁

画像

トマトが美味しい季節になってきました♪

コチャが3歳になるまでは、トマトケチャップは手作りしていました。
3歳を過ぎて、市販のトマトケチャップを解禁してからは、すっかり
作ることも少なくなりましたが、久しぶりにトマトケチャップを手作りしました。

トマトは5個使いました。

これで約1Kgです。
画像

ちゃんとした作り方は、パルシステムの手作り料理
トマトケチャップレシピ」のほうを参照してみてくださいね。

トマト大好きな私の作り方は、皮をむいたり、こしたりしない
トマトを丸ごと全部いただくケチャップです。(手抜き、とも言う・・・)

手作りトマトケチャップを使った副菜「お豆腐のソテー」も作りました。

まずは、手作りトマトケチャップの作り方から。

※卵・乳成分・小麦を含まないレシピです。

<手作りトマトケチャップのレシピ>
材料:
トマト … 1Kg(5個分くらい)、一口大くらいに切る
たまねぎ … 1/2個、薄切り
ニンニク … 1かけ、薄切り
酢 … 大さじ2
砂糖 … 大さじ2
塩 … 小さじ1
line
作り方:
[1] トマト、たまねぎ、ニンニクをハンディミキサーにかける
[2] なめらかになったら、強火にかけ、アクをとる
[3] 中火にして、混ぜながら20分煮る
[4] 酢、砂糖、塩を加えて、5分煮る

↓できあがり!
画像

美味しいトマトの旬を味わえるケチャップです♪

アクをとる時に、気になる皮とかあれば、ついでに取る程度で大丈夫です。
多少の皮は残りますが、トマト好きなので(?)気になりません。
私がいつもそんな感じなので、コチャも多少の皮は気にもとまらないようです。

この手作りトマトケチャップをソースにして、
お豆腐のソテーにかけると、美味しくて子どもが好きな味です。

※卵・乳成分を含まないレシピです。

<お豆腐のソテー、手作りトマトケチャップソースのレシピ>
材料:
木綿豆腐 … 1/2丁、水切りをして、1cm幅にスライス
片栗粉 … 適量
ごま油 … 少々
line
ソースの材料:
手作りトマトケチャップ … 大さじ4
酒 … 大さじ1
醤油 … 大さじ1
砂糖 … 大さじ1
片栗粉 … 小さじ1/2
line
作り方:
[1] 木綿豆腐に片栗粉をまぶし、ごま油をしいたフライパンでソテーする
[2] ソースの材料全部を鍋に入れ、ひと煮する
[3] [1]に[2]をかける

↓できあがり!
画像

市販のケチャップで作ってもOKですが、
手作りトマトケチャップを使うと、やっぱりひと味違います。


(2010.06.11追記)
2010年度、パルシステムの「アレルギー対応の惣菜」の商品開発チーム
に参加しています♪

パスタソースかグラタンの予定です。

パルシステムご利用中のアレルギーっ子家族の方で
↓アンケートにご協力いただける方を募集中です。(6/11まで!)

http://sanka.pal-system.co.jp/sanka/cat81/post-18.html

6~8月にかけて、計3回のアンケートです。
商品開発の参考にさせていただきます。

アンケートにご協力くださる方は、メンバーの活動報告や
モニター販売の情報も、事前にメールでもらえるそうですよ!

この記事へのコメント

ちゃっぴー
2010年06月09日 00:15
いつも参考なさせて頂いてます♪
我が家の息子も市販のケチャップが使えないので…早速作ってみますね~♪
うちもパルシステムにはお世話になりっぱなしです(^-^)
ケンぽんママ
2010年06月09日 18:44
そうか!酢を入れるとケチャップなんですね。
我が家は似たようなレシピで「酢」なしのものを、トマトソースとしてパスタやピザに使っていました。
今年は家庭菜園でトマトを作る予定なので、たくさんなったら我が家でも真似してみますね(^0^)
2010年06月09日 20:49
ちゃっぴーさん、コメントありがとうございます。
パルシステム、我が家でも大活躍です♪
トマトケチャップは意外と簡単に作れますので、パルで量が多めのトマトを買った時にでもぜひ!
2010年06月09日 21:00
ケンぽんママさん、コメントありがとうございます。
家庭菜園のトマト、たくさんとれるといいですね!とれたてのトマトで手作りケチャップっていいな~♪
ケチャップにしておけば、冷蔵庫で2~3週間OKなので保存にもいいですね。