シンプルゴハン@アレルギーっ子のおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS フェリーチェと小松菜のサラダ+手作りノンオイル和風ドレッシング

<<   作成日時 : 2008/12/19 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

<昨日の夕食メニュー>
- ほっけのちゃんちゃん焼き
- フェリーチェと小松菜のサラダ+手作りノンオイル和風ドレッシング
- さつまいもと聖護院大根の味噌汁

画像

ほっけのちゃんちゃん焼きは、鮭のちゃんちゃん焼きの作り方と同じですが
今回は、ほっけを焼くとき、米粉をまぶしつけて焼いてみました。
野菜は、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじ。

サラダは、フェリーチェとツナが入って、ちょっとボリュームのあるサラダです。
野菜は、茹でた小松菜とミニトマトを入れました。
それに、手作りのノンオイル和風ドレッシングをかけてみました。

「フェリーチェ」というのは、ホワイトソルガムで作られたマカロニ風のもの。
「卵・牛乳・小麦・そば・落花生」を使用していない商品です。

原材料:ホワイトソルガム

ホワイトソルガムとは、イネ科のたかきびの一種です。

普通のマカロニと違って、水から茹でるんだそうです。
茹で時間も短めで便利♪
茹であがりは、柔らかいマカロニという感じ。
画像

コチャの入院時、付き添いは結構しんどかったのですが、
病院のアレルギー対応食を見たり、何かと看護師さんに教えてもらったり
いろいろと参考になることもありました。

病院の食事では、サラダ+ドレッシングというのが時々でてきました。
小袋に入ったドレッシングをかけるのが面白いのか、コチャは意外と
すすんで食べてました。

ドレッシングは、和風やサウザン風など、小分けタイプのものでした。
へぇ〜、コチャが食べられるサウザンドレッシングなんてあるのね!
なんて、驚いたんですが、メーカー名などチェックするの忘れてました。
そこまで、頭が回っておりませんでした。。。

サラダもドレッシング次第かもね〜、なんて思って、
青しそとたまねぎ入りのドレッシングを手作りしてみました。

※卵・乳成分を含まないレシピです。
我が家の醤油は、原材料として大豆・小麦を含みます。
我が家のみりん・酢は、原材料として米を含みます。

<手作りノンオイル和風ドレッシングの材料と作り方>
材料:
みりん … 100ml
醤油 … 50ml
酢 … 50ml
砂糖 … 小さじ4
塩 … 少々
青しそ … 4〜5枚、千切りにしておく
たまねぎ … 1/2個、薄くスライスしておく
line
作り方:
[1] みりんを火にかけ、半量になるまで煮詰める
[2] [1]とその他の材料を全部混ぜ合わせる

↓できあがり!
画像
画像サラダとドレッシングをさっと混ぜ合わせて盛り付け

みりんは、半量になるまで煮るので、約50mlになります。
なので、出来上がりの液体総量は、
みりん+醤油+酢=50+50+50=150ml、くらいです。

青しそのさっぱりした味がきいてて美味しかったです。
お好みで、青しそをもっとたっぷりにしてもいいかも!

ドレッシングが気に入ったのか、フェリーチェが気に入ったのか、
どちらか分かりませんが、コチャもよく食べてくれました♪

参考記事:「かんぴょうサラダ+手作りフレンチドレッシング

ケンぽんママさん、オープンエアーさんへ>
↓の記事に、ちかおばちゃんさんより、メッセージがありました♪
卵・乳・小麦なし、米粉の夏みかんシフォンケーキ
アレルギーっ子の母歴16年、北海道歴3年だそうです。
偶然ですが、なんだか北のほう在住の方が多いんですよね〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フェリーチェ。
いつも行くアレルギーショップでよく見ます♪
ホワイトソルガム粉のほうを
ケンぽんに使ってみたんですが、
ちょっと頬が赤くなるような・・。
まだケンぽんには早いのかな〜??
小麦はNGでも、ソルガムが使えると、
華やかな食事(洋風?!)ができそうなので・・。
もう少し大きくなるまで待ってみますね。
ちかおばちゃんのページにいってみました♪
色々勉強になりますよね〜(^0^)
いつもありがとう〜(^0^)♪ 
ケンぽんママ
2008/12/20 11:43
ケンぽんママさん、コメントありがとうございます。
コチャも小さい頃(1歳代だったかな)、きびなど雑穀系を食べると頬に小さいブツブツがでたり…という感じで、雑穀系は避けていました。でも最近は、雑穀系も時々食べる程度なら問題なさそう!ケンぽんくんももう少し大きくなって食べられるようになるといいですね。
ちかおばちゃんさんは、北海道つながりでしたね♪ベテランママさんの日記、アレルギー以外のテーマも参考になりますね。
ママコチャ
2008/12/20 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フェリーチェと小松菜のサラダ+手作りノンオイル和風ドレッシング シンプルゴハン@アレルギーっ子のおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる