卵・乳成分なしの「チーズレスチーズケーキ」

東日本大震災の被災地のみなさまへ心からお見舞い申し上げます。

大地震発生から1週間が過ぎました。
余震、原発、停電・・・緊張と不安が続く、やるせない1週間でした。

避難所の配給品を食べられない食物アレルギーのある子どもへ
「食べられるもの」は届いているのだろうか。。。
充分な医療がない中、危険を冒して食べることなんてできないのに
好き嫌いだと誤解されてはいないだろうか。。。

アレルギー支援ネットワークが支援活動を開始し
被災地内に支援拠点を設けられています。
この情報・支援が被災地内のアレルギーっ子へ届きますように。


横浜市内の小学校は、3月15日から給食なしの午前授業に変更となりました。
コチャの学校では、本来ならば今年度最後の給食となる3月16日は
お楽しみとしてチーズケーキがだされる予定になっていました。

それで、私は早くから鎌倉ツリープのサイト
卵・乳成分なしの「チーズレスチーズケーキ」を注文していました。

結局、給食が中止になったので、出番はなくなってしまったんですが
おやつとして、美味しくいただきました。

画像画像

マクロビオティック チーズレスチーズケーキ
原材料名:豆腐、国産薄力粉、メープルシロップ、アップルソース、菜種油、米粉、レモン、玄米甘酒、玄米味噌、ベーキングパウダー、塩(原材料の一部に小麦粉を使用)

画像

『チーズやバターを使わない純植物性チーズケーキ』だそうです。

コチャの大好きな味噌!が入ったケーキ。
さわやかで美味しいチーズレスチーズケーキでした。

注文ついでに「潮風のこみちクッキー」も購入しました。

こちらは先日鎌倉へ出かけた際に購入して、はまったのでリピ買いです。

卵・乳成分なしのクッキーです。
画像

この記事へのコメント

2011年03月22日 18:09
久しぶりの更新 嬉しく思いコメントしました
横浜では計画停電あるのですかね?
無事で過ごせますように
チーズレスチーズケーキ とっても美味しそうです


2011年03月23日 22:45
ゆーさん、コメントありがとうございます。
横浜でも計画停電が実施されていて、うちは今のところ対象外なんですが、できる限りの節電を心がけています。しまい込んであった湯たんぽを使ったりしています。あとピーク時を避けるために、夕飯を早めに作ってシャトルシェフに入れておいたり、というような毎日です。
スーパーの品薄状態は少しは落ち着いてきたかな、という感じです。