大根おろしとなめこのさっと煮

<今日の夕食メニュー>
- 豚肉の野菜巻き(いんげん、にんじん)+キャベツ+トマト
- 大根おろしとなめこのさっと煮
- アスパラのガーリックソテー
- あさりと長ネギの味噌汁

画像

昨日はコチャの入学式でした。
雨の降る寒い1日でしたが、とても良い入学式でした♪

今日はピカピカの大きなランドセルを背負って登校していきました。
まだまだ慣れないけれど、1年生なりにがんばってる様子です。

今日の夕食、メインは豚肉の野菜巻き。
米粉を少しまぶして、ソテーしたものです。

醤油を少したらして食べても美味しかったです。
コチャは酢醤油好きなので、酢醤油で食べてました。

アスパラのガーリックソテーは、仕上げにレモン汁を絞ってあります。

もうひとつの副菜は、コチャの好きななめこを使ったさっと煮。
大根おろしも火を通してあるので、辛みがなく子どもにも食べやすい一品です。

※卵・乳成分を含まないレシピです。
我が家の醤油は、原材料として大豆・小麦を含みます。
我が家のみりんは、原材料として米を含みます。

<大根おろしとなめこのさっと煮のレシピ>
材料:
大根おろし … 大根7cm分くらい、すりおろしたもの
なめこ … 1袋、洗っておく
だし汁 … 240ml
醤油 … 30ml
みりん … 30ml
line
作り方:
[1] だし汁、醤油、みりんを鍋に入れ、ひと煮する
[2] 大根おろしとなめこを加えて、少し煮る

↓できあがり!
画像

ネギを添えて。
普段「ネギはいらない」と言うコチャですが、
今日は庭のプランターで栽培したネギだったので、「ネギ少し食べてみる」と!

ネギの成長する姿を見てたら、食べてみる気になったのかな。

だし汁は、昆布とかつお節でとっただしです。
↓こちらの記事にあるのと同じように、だしポットを使ってとりました。
卵・乳成分なし、おからサラダ

この記事へのコメント

ぽちこ
2010年04月09日 11:11
コチャくんご入学おめでとうございます
毎日 張り切って登校してるんでしょうね!!
一年生なので給食はまだ始まってないですよね
そちらの学校では どんなかんじで食事を出してくれるんでしょうか?(除去食も含めて) ブログにのせて下さい! でもお母さんは学校行けないですもんね・・・・
2010年04月09日 20:54
ぽちこさん、ありがとうございます♪
新1年生コチャの最初の1週間、とてもがんばってるみたいでした。
給食は入学して5日目の今日、他学年と同時に始まりました。
コチャはもちろん除去食&持参品です。
近いうちにまとめてレポートしますね~♪