かぼちゃとたまねぎのホットマリネサラダ

<昨日の夕食メニュー>
- 豚丼
- かぼちゃとたまねぎのホットマリネサラダ
- 里芋と水菜の煮物
- 大根の浅漬け
- 油揚げと絹さやと糸寒天の味噌汁

画像

豚丼の具は、シンプルに豚肉、たまねぎ、エリンギのみ。
私はすっかり豚丼派♪牛丼は作りませんが、豚丼は時々作ります。

里芋と水菜の煮物は、仕上げに少しゴマを混ぜ合わせると
美味しかったです。

かぼちゃとたまねぎのホットマリネサラダは、調味料で和えて
そのまますぐど~ぞ♪

我が家の酢は、いつもは米酢を使ってるんですが、
米酢って、子どもにはちょっと酸味が強すぎるかも。。。
今回は、原材料「りんご果汁」のみのりんご酢を使いました。

※卵・乳成分・米を含まないレシピです。
我が家の醤油は、原材料として大豆・小麦を含みます。

<かぼちゃとたまねぎのホットマリネサラダの材料と作り方>
材料:
かぼちゃ … 1/4個、薄切りにしておく
たまねぎ … 1/2個、薄切りにしておく
line
調味料:
りんご酢 … 大さじ3
砂糖 … 大さじ1
オリーブオイル … 小さじ2
醤油 … 小さじ2
塩 … 小さじ1
line
作り方:
[1] かぼちゃ、たまねぎを茹でる
[2] 調味料を混ぜ合わせる
[3] [1]と[2]を和える

↓できあがり!
画像

もともとかぼちゃ好きというのもありますが、コチャに好評の一品です。
少し多めに作っておいて、お弁当のおかずにも使えます。

この記事へのコメント

オープンエアー
2009年03月07日 15:56
僕も豚丼派です(^^)時々食べたくなりますよ♪カツ丼や天丼と迷うんですが、最後は豚丼に決めてしまいます。でも、エリンギ入りには出会ったことは無いです。合いそうですね!この5品、良いメニューですね!!僕にとっては、いい組み合わせです(^^)仕事で疲れた夜に、食べてみたいメニューですよ。・・・最近、食べてなかったので、今夜あたり、豚丼食べに行こうかなぁ~(笑)
2009年03月08日 00:07
オープンエアーさん、コメントありがとうございます。
豚丼、美味しいですよね!作るのも簡単なので、便利な主菜のひとつです。豚肉+たまねぎ+エリンギ、この3つが我が家の定番です。メニューはだいたい思いついたものの組み合わせでして、バランスとかはほとんど考えてないんですけどね。。。