ふろふき大根のツナ味噌のせ

<昨日の夕食メニュー>
- ポークステーキ、にんじんとたまねぎのソース+茹でいんげん+ミニトマト
- ふろふき大根のツナ味噌のせ
- 小松菜と里芋のゴマ和え
- なま青のりとあさりと長ネギのお吸い物

画像

ポークステーキにかけたソースは、にんじんとたまねぎのすりおろしを
みりん、醤油、塩で調味して、少し煮たものです。

シンプルに塩だけで焼いた豚肉は、こういう野菜のソースや
リンゴのソースなんかがよく合います♪
(参考記事:「豚肉のソテー、リンゴソース」)

なんだか冷蔵庫に大根がたくさんあったので、、、
ふろふき大根を作ってみましたー!

ふろふき大根にのせたツナ味噌は、我が家の調味味噌の応用編です。
(参考記事:「調味味噌のこんにゃく田楽」)

※卵・乳成分・小麦を含まないレシピです。
我が家のみりん・酒は、原材料として米を含みます。
※我が家の味噌は、原材料として大豆・米を含みます。

<ふろふき大根のツナ味噌のせの材料と作り方>
材料:
大根 … 2~3cm×人数分、面取りし、片面に十文字の隠し包丁
水 … 大根がつかるくらいの量
昆布 … 5×5cmくらい
米 … 大さじ1、お茶パックに入れておく
line
ツナ味噌の材料:
味噌 … 50g
砂糖 … 小さじ1
みりん … 小さじ1
酒 … 小さじ1
ツナ … 1缶
水溶き葛粉 … 葛粉(小さじ1)+水(小さじ2)、片栗粉でもOK!
line
作り方:
[1] 鍋に大根、水、昆布、米を入れ、落としぶたをして煮る
[2] 別の鍋に味噌、砂糖、みりん、酒、ツナを入れ、弱火で練る
[3] [2]が柔らかくなったら、水溶き葛粉を加え、ひと煮する
[4] [1]の大根に、[3]をのせる

↓できあがり!
画像

これ、ツナ味噌、ちょっとのっけ過ぎですから。。。
あくまでも、やわらか~く茹でた大根が主役!
ツナ味噌の量は加減してください~。

コチャは味噌が大好きです。
コチャにとって、味噌はマヨネーズ代わりみたいなもの。
味噌さえあれば、野菜もよく食べてくれます。

付け合わせの茹でいんげんにも、余ったツナ味噌をつけて食べてました♪

この記事へのコメント