アレルギーっ子の災害の備え

コチャが食べられるかどうか、一度試しておきたい・・・
と、以前から思っていた食べ物があります。
それは「コンビニのおにぎり」です。

災害時に備えるため、です。

これまで一度も食べさせたことはなかったんですが、
初めてコチャに食べさせてみました!

画像 おにぎり(紀州たたき梅)

原材料:塩飯、たたき梅、海苔
納豆巻

原材料:酢飯、納豆、海苔、
調味料(アミノ酸等)、大豆多糖類
(原材料の一部に小麦を含む)
 画像

我が家からいちばん近いコンビニ、セブンイレブンで買ってきました。

震災時など、もし避難所生活になったり、
食事が困難な状況になった場合、配給ということが考えられますが
もし菓子パンや乾パンなど支給されても、コチャは食べることができません。

非常事態なので、小麦のみ含まれる食べ物だったら
咳がでても、呼吸の状態を見ながら食べさせるかもしれません。
でも、アナフィラキシーショックの可能性がある卵・乳製品を含む食べ物は
非常事態であっても、コチャに食べさせることはできないと思います。

もし、医療が混乱していたりしたら、なおさらのこと・・・

「自分の身は自分で守る」ということも大切だと思うので
我が家では、避難グッズ一式に加え、コチャ用のレトルトのご飯やお粥を
常時、多めに在庫をもつようにしています。

あと、そのネットワークを利用して比較的早く復旧する可能性があるのが
コンビニだと思います。

例えば、セブンイレブンでは災害発生時の安全確保に関する行動指針というのが
あって、早期営業再開のための体制が整えられています。

非常時には、せめて「コンビニのおにぎり」くらい食べられるように
備えておきたいと思って、コチャに食べさせてみました。

画像 梅おにぎりと納豆巻

コンビニに、コチャでも
食べられるものがある!
ということを確認できて一安心

また、災害時、どうしても食べられるものがなくて困ったときには…
NPO法人アレルギー支援ネットワークが運営する
携帯用緊急時支援サイトというのがあります。

【携帯用URL】 http://www.alle-net.com/k/index.html

こちらのページに説明がありますが
いざという時は、メールでSOSを発信することができるそうです。
お守りがわり、私の携帯電話にも登録してあります。

この記事へのコメント

ともも
2016年10月17日 14:13
初めまして、彼氏が卵アレルギーでして(T_T)しかも、職業が体重制限のいるという…余りにも膨大に食べれない物が多い事が分かり心折れそうです…おにぎりも駄目なのがあるのですね
2016年10月24日 13:36
とももさん、コメントありがとうございます。
最初はほんと大変でしたが、慣れてしまった今となっては、卵を使わない料理が日常の当たり前のことになってしまいました。
慣れるまで大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。