コチャ・ルール

これまでのコチャの症状・血液検査の履歴は
6月5日の日記に書いたとおりです。
こういった経緯を経て、コチャの食事に関して
我が家ではコチャ・ルールが出来てきました。

でもアレルギーっ子だからといって
アレルギーっ子の分だけ特別な食事を作るのはめんどう。。。

我が家では使う食材について、コチャ・ルールを基準としながら
アレルギーっ子も大人も一緒に食べられるシンプルなゴハンを
心がけています。

そこで現時点の「コチャ・ルール」は、どんなものかというと・・・


1:卵は使わない
卵は完全除去中です。
これからコチャの成長にあわせて少しずつトライしていく予定です。

2:乳製品は使わない
乳製品は完全除去中です。
これからコチャの成長にあわせて少しずつトライしていく予定です。

3:油は控えめに
油を使うと、湿疹がでることがあるので
使わないで済むなら、なるべく使わないようにしています。
加工品に含まれる程度の油はOKとしています。

(追記)5歳以降、油を使っても湿疹はでにくくなりましたが、
やはり摂り過ぎには注意したいので「控えめ」を継続しています。


4:小麦粉は微妙?!
醤油に含まれる小麦はOK。
うどんに含まれる小麦もOK。
パスタ、パン、お菓子などに含まれる小麦は
咳症状が出る場合があるので避けています。
小麦粉を含む食品については少しずつ試しながら
様子を見ている状況です。

(追記)6歳以降、パスタ、パン、お菓子などに含まれる小麦も
摂り過ぎなければ大丈夫になりました。
まだ体調や量に配慮する必要はあります。
集団生活・外食・加工品で摂取する程度にとどめています。


5:加工品は原材料がシンプルなもの
コチャが食べられる加工品もだいぶ増えてきたところですが
できるだけ原材料がシンプルな加工品を選ぶように気をつけています。

6:最初は1口から
コチャが初めての食材にチャレンジする場合は
まず1口食べさせて様子を見ます。
大丈夫だった場合は、数日後少し量を増やしてさらに様子を見ます。
これまでこうして少しずつコチャが食べられる食材を増やしてきました。
明らかに湿疹、咳などの症状が出た場合は、
しばらくその食材は食べないことにしています。
コチャの体の成長を待ってリトライします。


我が家ではこんなコチャ・ルールの範囲内で、
家族みんなで美味しく食べられるゴハンを目指しています♪

この記事へのコメント