シンプルゴハン@アレルギーっ子のおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄・久米島アレルギー対応旅行(前編)

<<   作成日時 : 2008/08/27 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

沖縄・久米島へ遊びに行ってきました!
久米島イーフビーチホテル」に2泊してきました。

上の写真はホテルの部屋からの眺めです。
ホテルの庭にはプールがあって、その先の階段を5段ほど降りると
すぐ目の前のイーフビーチに出られます。

親子ともに初めての沖縄旅行でした。
なぜ久米島を選んだのか、というと・・・
久米島には食物アレルギー対応オプションというのがあったからです。

久米島は、地域ぐるみでアレルギー対応に取り組んでくれています。
久米島町長さんの言葉には
『まだまだ、久米島での食物アレルギー対応は完璧とは言えません。』
とあります。

それでも、食物アレルギーのことを考え、
アレルギーがある人にとって必要な情報を正確に提供しよう、という
姿勢があるだけでも、かなりありがたいです!

地域ぐるみでの取り組みというのは、初めてじゃないでしょうか?
久米島が先駆けとなって、こういった自治体(観光地)が増えていくといいなぁ。。。

↓アレルギー対応サービスの申込手順や島でのリスク管理の仕組み
http://www.kumejima-qol.com/08.html

現時点では(?)、パッケージツアーとはなっていないので、
ホテルや飛行機の手配は自分でします。

食事は、「卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆・ゴマ・ナッツ類・エビ・カニ」の
10品目除去の食事を用意してくれます。
旅行中、コチャの食事の心配をしなくていい!というだけで、だいぶ楽です。

食事はいくつか選択肢があるので、そのオーダーと、
野外活動の希望などを事前にアレルギー対応コンシェルジュの方へ
連絡しました。

野外活動は、「ハテの浜」希望という旨を伝えると、
おすすめの時間帯を教えてくれたり、渡船業者の手配をしてくれたりしました。

アレルギー対応コンシェルジュが窓口となって
関係業者へ「要アレルギー対応」という連絡をしてくれるようです。

コンシェルジュを通じて、ホテルへは枕撤去のリクエストもだしておきました。
コチャは今まで泊まったホテルでは、就寝中など、どうしても喘息が
出てしまいがちだったので、少しでも、そのリスクを減らすため。。。

画像着いてみると
部屋には空気清浄機が
置かれていました♪

おかげさまで
滞在中、喘息なし!
で過ごせました

ホテルのレストランでは、滞在中、ある特定のテーブルを我が家専用という感じに
してくれたり、食事の時間帯を他の人より少し早めに設定してくれたり、
という配慮があり、アレルゲン混入を避ける工夫がされているなぁと感じました。

画像[1日目コチャの夕食]
- 根野菜の煮物
- ごはん
- アーサのすまし汁
- もずく酢
- ほうれん草のお浸し
- 野菜の浅漬け
- 温野菜サラダ
- ノンエッグマヨ
- メロン、梨
- 寒天ゼリー

画像夕食後、
ホテルのビーチとは反対方面
夕暮れのさとうきび畑
朝には、東の空に
きれいな朝焼けを
見ることができました
画像

画像[2日目コチャの朝食]
- 塩茹で野菜の盛合せ
- ごはん
- もずくの味噌汁
- サラダ
- 和風ドレッシング
- ノンエッグマヨ
- 大根の浅漬け
- 焼き海苔
- 寒天ゼリー

コチャが生野菜のサラダを食べないので、、、
私がもらったんですが、和風ドレッシングが独特な塩味で美味しかった!

朝食を済ませた後は、「ハテの浜」へ♪

画像「ハテの浜」とは
久米島から少し離れたところにある
砂浜だけでできた無人島です

小さなボートで
連れてってくれます
白い白い砂浜がつづく・・・画像
画像透明できれいな海に感動しました
日本にもこんなきれいな海が
あったなんて!知りませんでした

遠浅になってるので
まだ泳げないコチャでも
遊ばせやすかったです
白い小さな魚やカニもいました

コチャは、白いカニをつかまえて
しばし観察
画像

午前中だけでしたが、ハテの浜、とても満喫しました。
ゆっくり時間が流れてた感じがして、なんだか不思議でしたー。

次は昼食をとるため、久米島と橋でつながっている隣の島へ移動しました。
後編へつづく・・・)



09.02.17追記: 2009年夏を目指して、食物アレルギー対応食の
新メニューを開発中だそうです↓
http://www.kumejima-qol.com/news4.html



09.06.12追記:09年6月15日以降、正式に新メニューになるそうです。
http://www.kumejima-qol.com/01.html

また、「アレルギーっ子わんぱくツアー」というパッケージ旅行が
日本旅行との提携で実現したそうです!!
私もパッケージだったら楽なんだけどな、と思ってたのでこれはいいなぁ♪

「宿泊+航空+アレルギー対応」が一度に手配できるそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい♪
南国での休日を楽しまれたようですね(^0^)
食物アレルギーにこんな風に対応してくれる
ところがあるなんて、知らなかったです。
コチャくん、喜んでいたでしょうね♪
後編楽しみにしています。
ケンぽんママ
2008/08/29 09:29
こんにちは〜。ご無沙汰してます。*^^*
そして、おかえりなさい♪
久米島に行かれたのですね〜!すご〜くキレイな海!
写真に癒されました♪
食事も美味しそうですね〜。
コチャくんも大満足だったのでは?^^
ワタシも行ってみたくなりました!
後編、楽しみにしてます!
みにゃ♪
2008/08/29 12:50
ケンぽんママさん、コメントありがとうございます。
私もこういう地域ぐるみでの対応を初めて知ってビックリしました。ほんとありがたいことだなぁと思いました。コチャも海で遊んだのがとても楽しかったようです♪私自身もきれいな海に癒されました〜。
ママコチャ
2008/08/30 01:27
みにゃ♪さん、コメントありがとうございます。
ほんとにきれいな海だし、砂浜もきれいでした。沖縄では当たり前なのかもしれないけれど貴重な自然だなぁと思いました。
小さな島なので色々あるわけではないんですが、それだけにのんびり過ごせるし、自然は豊かだし、すてきな島でした♪
ママコチャ
2008/08/30 01:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄・久米島アレルギー対応旅行(前編) シンプルゴハン@アレルギーっ子のおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる